HOME>コラム>車の免許を合宿免許で取得する人が増えている理由とは?

車の免許を合宿免許で取得する人が増えている理由とは?

初心者マークとミニカー

通学免許よりも効率よく免許取得が可能!

通学免許は自宅から通える点で考えると便利ですが、取得までに日数がかかるのが難点といえるでしょう。合宿免許の場合、宿泊施設に宿泊しながら学んでいきますが、車の免許取得までの期間が短期間ですむのが大きな魅力です。なぜ短期間で取得が出来るかというと、通学の場合はある程度スケジュールは決められています。しかし技能講習の予約を自分で行いながら通わなくてはなりませんので、自分が通える日が空いていなければ予約が取れません。その反面、合宿の場合は技能講習の予約を自分で取る必要がなく、スケジュールに組み込まれているので無駄な時間がありません。予約を取らずに短期間で取得できるので、効率よく時間を使って免許取得できる点が、多くの人に指示されています。

教習所

費用がお得!合宿免許の費用相場について

車の免許がお得に取得できると人気の合宿免許ですが、相場としては20万円前後で取得が出来ますので、とてもリーズナブルです。通学よりも10万円程度も相場が低くなっていますし、キャンペーンを利用すればさらに安く利用できるでしょう。合宿免許が10万円くらい安いとはいっても、トータルで考えるとさらに安いと考えても良さそうです。合宿の場合は、費用の中に食費が含まれていたり、宿泊費や光熱費などが含まれていたりしますので、生活費の面で考えるとさらにお得になります。一人暮らしの人が通学で通えば、食費や光熱費がかかりますのでひと月で数万円は上乗せされますが、合宿であればその数万円分が浮きますので、かなりお得と考えられます。